食事制限 運動 ダイエット

食事制限と運動

食事制限と運動

皆さんは普段食事に気を付けながら生活していますか?
また、運動を心掛けていますか?

 

これができている方は、おそらく痩せている方、もしくは痩せるレールの上をきちんと歩くことができている方でしょうね。
どちらも非常に固い意志が必要になります。
特に、運動面においては朝はギリギリまで寝ていたい、夜も帰ったらやることやってもう寝たいし…と言っていたらいつまでたってもできません。
食事についても、スーパー、コンビニ、ドラッグストアどこでも今はお菓子が販売されていますよね。
その誘惑に負けそうになることもあります。
時には、お腹いっぱい大好きな食べ物を食べたくなることもあるでしょう。
生きることは、たくさんのことを意識しながらでないと、本当にだらけていってしまうなと思いませんか?
食生活においても、運動においても、仕事であっても、家庭のことであっても。
しっかりやるべきことをやらないと、やはりそれなりで終わってしまいます。

 

 

ダイエットも同じで、自分で目標をもって常にその目標に対して真剣に向き合っていかなければ、体重が落ちてもリバウンドを繰り返し、どんどん痩せにくい体になってしまいます。
だからこそ、ある程度のカロリー計算、栄養分の把握、適宜な運動が必要となってくるのです。
まずは、自分の基礎代謝を知ることが重要でしょう。
そして、そのエネルギーを上回るカロリーを摂取しないよう心掛けること。
あまり少な過ぎても体に負担がかかりますので、私の場合は基礎代謝より200位カロリーを少なく見積もって食事をとるようにしています。
また、デスクワークのため、日中はほとんど座りっぱなしなので、通勤では歩くことを意識しています。
これだけも、エネルギー消費や脂肪の減少など、変化は出てきます。
あまり大変なことをすると長続きさせるのは非常に大変ですが、軽い運動からスタートして、少しずつ増やしていく分にはストレスはあまりたまりませんので、ダイエットしたい方は、ともかく少しでも体を動かし、余計なカロリーは控える努力をしてみてください。

 

私もまだまだこれからですので、ダイエットの友の皆様、目標体重達成の日を目指して、共に頑張りましょう!


ホーム RSS購読 サイトマップ